歩み

みなさま、こんばんは。

今日は私たちが現在に至るまでのお話を少しさせていただきます。

株式会社 洞口は1924年に土木から始まり
現在では総合建設・不動産業を行っております。

不動産業界への参入は8年前の2009年3月。
きっかけは名古屋でも自社のノウハウを生かした建築を行いたい。
オーナー様の為になる、本当の意味で良いモノを創りたい。
その一心でした。

参入を決めたものの不動産業のノウハウは一切なく、
関東を中心に不動産店舗を多く展開し、名古屋でも勢いのある仲介ブランドへ
FC加盟したのが不動産業界への第一歩です。

当時は不動産業の右も左もわからないまま、
まずは不動産経験者を雇い前職で養われた経験や知識で正しいのか正しくないのかも
分からず、何となく時間と共に良くなることを待っていたと思います。

しかしながら、当然、良くなることはなく、何のために始めたのか。
当時の思い以前に不動産会社としても成り立っていない・・・

そんな時、転機が訪れたのが設立から2年後です。
意外にも不動産経験のあるスタッフが全員退職したことが転機でした。

残されたのは経験が全くない2人。

廃業まで考えましたが、すぐに閉めるわけにもいかず数か月間だけ見てみることにしました。
2人では限界があるため、営業2名、事務1名の未経験者が入社し、
計5名の未経験者で新たなスタートをしました。

最初は3ヶ月…
半年もつか…

期待はほとんどせず、これで納得してやめれる。
残ったスタッフも諦めるだろう。

予想は良い意味で大外れ。

業績はどんどん上がり、スタッフのモチベーション、店舗の雰囲気も良く、
他部署も含む洞口全体の採算ランキング2位まで昇りつめたのです。

理由は「未経験者」だったこと。
今までは経験がないがゆえに経験者へ頼りがちでした。

未経験者が残ったことで固定概念もなく、シンプルな発想や行動が出来たのです。

それから、5年経った現在はFC加盟を脱退し、
自社ブランド【ROOMSELECT】として名古屋市内に5店舗展開中です。

来年度は2店舗出店を計画しており、2020年には10店舗を超える予定です。
また、本来の目的だった建築に関しては同じく
自社ブランド【資産マンション】 としてオーナー様へのご提案も行っております。

賃貸仲介から始まり、建築提案、売買仲介と「自分たちに出来ること」が増え、
可能性を信じています。

ちなみに・・・
現在、ROOMSELECTのスタッフは28名。

全員……
未経験者です。

ご朗読ありがとうございました。
これからもみなさまの期待に添える会社でありたいと思っております。